加盟店は、フランチャイザーの従業員、ヘルプデスク、コールセンターに対し、以下のような行為を行わないようお願い申し上げます。
これらの行為が確認された場合、当社は対応を中止し、必要に応じて法的措置なども含め厳正に対応します。
※厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。
行為例は例示とし、ハラスメントはこれらに限定されません。

カスタマーハラスメントの定義

クレーム・言動の内容に妥当性が無いもの、または妥当であっても手段・対応が社会通念上不相当なもので、従業員の就業環境が害されるもの。
・脅迫行為 暴言、脅迫、暴力行為、威嚇など、身体的および精神的な攻撃行為。侮辱発言 名誉毀損、中傷、侮辱的な発言や態度。
・長時間の架電や接客対応の強要 長時間にわたる電話や対面での接客対応の強要、同じ内容の問い合わせを繰り返す行為。
・不当な要求 正当な理由がないにも関わらず、過度なサービスや謝罪、金銭、商品提供を要求する行為。
・拘束行為 退去しない、長時間居座る、または監禁する行為。
・許可なく録音、撮影 従業員や関連施設を許可なく録音・撮影する行為。
・関連施設内に許可のない立ち入る行為 許可なく弊社の関連施設に立ち入る行為。
・個人情報の不正利用 従業員の個人情報を SNS やインターネット上に公開する行為。
・差別的・性的な言動 差別的、性的、攻撃的な言動。
・業務妨害 弊社業務に著しく支障を来たす行為。など

これらの行為が確認された場合、弊社はお客様のご要望に対する電話対応、メール対応を打ち切り、以後同一のお客様からの同一の ご要望に対して一切の対応を拒否します。加盟店はこれに対して異議申し立てや賠償請求を行うことができないものとします。

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